PCが落ちた なぜだ?

と、ここまで書いて、その瞬間に、また落ちた。 ぎょぇ~~ イベントログを見にいく。 えっと~ スタートを右クリックして、コンピューターの管理 コンピューターの管理→システムツール→イベントビューター→Windowsログ→システム イベントログの中で、問題の場所を確認する。 検索する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/application-management/event-10016-logged-when-accessing-dcom

「原因」

これらの 10016 イベントは、Microsoft コンポーネントが必要なアクセス許可なしで DCOM コンポーネントにアクセスしようとしたときにログに記録されます。 このケースでは、この動作は仕様通りです。 コードが最初に 1 セットのパラメーターを使用して DCOM コンポーネントにアクセスしようとするコーディング パターンが実装されています。 最初の試行が失敗した場合は、別のパラメーターのセットを使用してもう一度試行します。 最初の試行をスキップしない理由は、成功する可能性のあるシナリオがあるためです。 これらのシナリオでは、その方が望ましいです。

「回避策」

これらのイベントは機能に悪影響を及ぼさず、仕様によるものであるため、無視しても問題ありません。 これは、これらのイベントに推奨されるアクションです。必要に応じて、上級ユーザーおよび IT 担当者は・・・・・・・」 ん~。よくわからんけど、無視して問題ないと書いてある。 上級ユーザーではないので、XML クエリを手動で編集なんてことは、したくもない。 でも、困る。必死の作業中に、落ちたら怖すぎ。 泣くしかないのか。

関連記事

TOP